Q.どのような仕事をされていますか?
牛肉や豚肉を使用した加工品の商品開発と販売
全農ミートフーズは、牛・豚の肉を農家に代わり販売する仕事を担っている会社で、私は加工品の商品開発と販売営業を行う部署に所属しています。肉は鮮魚や青果と違い旬はないのですが、夏は焼肉・冬はしゃぶしゃぶなど旬の食べ方はあります。それぞれの食べ方には適している部位(バラ・ロース等)がある為、時期により売れる部位が変わります。しかし、牛・豚の生産ではすべての部位がでてくる為、旬の時期に売れる部位だけ集荷し販売を行うことはできません。そのためバランスを考えながら加工品に形態を変え、肉を余すことなく使用できるよう、開発・製造・販売を行っています。また、パックの肉よりも惣菜等の商品を手にする消費者が増えており、原料をハンバーグやパン粉漬け、味付肉等加工商品のバリエーションを展開する他、量販店のみならず通販サイトへの進出も行うことで、多岐に渡る消費者のニーズに応えるのも、私の所属する加工品部署の役割です。
その中で私は食品スーパーへの販売営業を担当しています。食品スーパーの消費者のニーズは、他の業態と比べて多岐にわたっています。そのため、味付やパン粉漬け商品等、家庭での調理の時短を手伝う商品から惣菜商品まで幅広い形態の商品提案を行っています。また、提案だけでなく取引先と共に商品開発も行っています。社内外で様々な方に協力いただきながら、味やパッケージなど商品形態の検討はもちろんのこと、原料の調達、工場の選定・調整等、最善の提案方法を吟味し商品立案を行っています。